SSブログ

「PKはしょうがない!」に異論あり! ごめんなさい! 岡田J!! [サッカー]

岡田J 頑張りましたね。惜しくもベスト8は逃しましたが、堂々たるベスト16です!

Wカップ開幕前は、ほとんどの評論家達は「予選リーグ突破は無理」、「1勝もできない」、「今からでも監督を変えろ!」と岡田Jをバッシングしていました。かくいうこの私も「Wカップを実績のない日本人監督で戦うのは無謀!」とみんなに言っていました。(‐‐;

ところが、初戦のカメルーン戦を1-0で勝ってからは、日本中が2002年に戻ったかのごとく熱狂したのでした。2戦目のオランダ戦は、0-1で失ったものの最終戦のスウェーデン戦を3-1で快勝して見事決勝リーグに進出です。この時は、本田と遠藤の2本のFKに日本中が酔いしれたと言っていいでしょう。

岡田監督、ごめんなさい!

Wカップ前に岡田Jを叩いていた評論家やコメンテイター達は全員TVカメラの前で謝罪すべきだと思います。あれだけバッシングしていたのに、試合を見ながら一緒に喜ぶのはおかしくないですか? 私の知る限り評論家でTVで頭を下げて謝罪したのは、セルジオ越後さんだけです。辛口コメントで有名なセルジオさんですが、その言葉の端々に日本代表に対する愛情を感じられるので、私は大好きです。(笑) そして、そのセルジオさんは自分のコメントに対してきちんと責任を取ったと思います。

さて、この岡田Jの快進撃の秘密はなんなのでしょうか? 私は、岡田監督のすぐれた「コーチングスキル」 だと思います。「コーチングスキル」と言ってもサッカー技術のコーチングではありません。ビジネスの世界で、最近よく言われる「コーチングスキル」です。ものすごく大雑把に言うと、これまでの単にああしろ、こうしろという「ティーチング」ではなく、個々のメンバーの個性を尊重して「お前はどう思う?」と問いかけて自分で回答を見つけさせるような手法です。岡田監督は、ビジネス書を良く読んでいると聞いていましたが、選手達に監督の期待する役割をきちんと伝え、選手たちの意見を尊重していたようです。
そして、その岡田監督ですが、このブログでも紹介した 天外伺朗氏のマネジメントを取り入れていたようですね。
岡田監督は2007年に天外氏のセミナーに参加し、天外式のマネジメントを取り入れ、チーム作りに役立てるなど、極めて親しい関係。(2010年7月3日(土)17時0分配信 夕刊フジ)
コーチングと言えば苫米地先生も有名ですが、岡田監督の掲げた「ベスト4を目指す」という目標は、苫米地先生に言わせると、「自分達の現状の延長線上にない良い目標」であり、その目標を掲げることでスコトーマが外れて目標達成のための方法が見えた、となるのでしょうね。(^^)

最終的には残念ながらPK戦で破れてしまいましたが、よく言われている「PKはしょうがない!」、「PKはくじ引きみたいなものだから...」に関してはちょっと異論があります。
PKはどちらが勝つか分からないくじ引きとは違います。PKは強いものが勝つのです!
今回のパラグアイの選手たちのキックを見ると全く危なげがなく、おそらく同じメンバーであれば何回やっても日本は勝てないだろうと感じました。

サッカーは、アトランタオリンピックで日本代表がブラジルに勝ったように1点を取ってそれを守り切るということが可能ですが、PK戦はそんなことができません。PK戦は点を入れるか、失敗するかしかありませんので、各選手のPKの成功確率の高い方が勝ちます。つまり、強い方が勝つのです。
そして、PKは今回の日本代表のように一人がミスしても他のメンバーがカバーするような「チームで勝つ」ということができませんので、キッカーが一人で戦わなければなりません。技術的に考えれば代表クラスのメンバーであればPKなど目をつぶっていても入るでしょうから、いかに平常心で蹴ることができるか、という精神力が勝負のカギになるのだと思います。

私の息子が少年団でやっていた頃、県大会の出場を決めるような試合でPK戦で敗れることが続きましたが、コーチは「PKはしょうがない」、「PKはサッカーとは違うから」と言っていました。私は毎年PKで敗退してもPKの練習をしないコーチに対して非常に不満を持っていました。
確かにPKはサッカーとは違うかもしれませんが、試合の勝敗を決るものなのだからきちんと練習をすべきだと思います。もしそれがPKでなくて「くじ引き」でも「ジャンケン」であっても同じで、勝つための確率を上げる努力をすべきだと思います

◆明日につなげる今日のアクション◆
埼玉スタジアムを貸し切って、5万人を集めてPKの練習をする。(笑)


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ゆっきー

始めまして!
前記事のいしはら先生のところからお邪魔しました。
なるほどですね。そうなんですね。
確かに「強いほうが勝つ!」じゃなければ、ジャンケンでもいいわけですもんね!日本は今の実力相応の活躍だったんですね。
奥深いです。
by ゆっきー (2010-07-07 00:28) 

Simple

ゆっきーさん、
Nice & コメントありがとうございます。
ブログ読ませて頂きました。お子さんかわいいですね!
今後ともよろしくお願いします。

RONRONさん
いつもNiceありがとうございます。
by Simple (2010-07-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。