SSブログ

子宮頸がんワクチンなぜそんなに急ぐのか 木村盛世 [健康]

厚生労働省の医系技官である木村盛世さんが、雑誌「Will」11月号に書かれているものを紹介します。
WiLL (ウィル) 2010年 11月号 [雑誌]








最近、妙に目にする「子宮頸がんワクチン」の文字。違和感を感じるのは私だけではないでしょう。私は、「がんの原因は分かっているの?」、「 がんに効くワクチンなんてあるのか?」 と疑問に思っていました。その疑問に答えてくれるのが、この木村さんの論文です。
「子宮頸がんから女性を救え!」との謳い文句とともに華々しくデビューした、子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)に対して、これさえ打てば子宮頸がんに罹らない、と思っている人が多いのではなかろうか。
そもそもがんの原因など分かっていないことが多々あるのに、一つのワクチンで全ての子宮頸がんを予防できる、ということなどあり得るはずがない。それにもかかわらず、私の周りの女性たちは子宮頸がんワクチンの接種で、がんが予防できると信じていることに驚いている。
その一方で、「子宮頸がんワクチンは危険だから打ってはいけない、断種ワクチンである」という極端な意見も飛び交っている。(中略)

一般人の混乱は、役所が元凶である。厚生労働省は、来年度予算における「子宮頸がん予防対策強化事業」の中で、子宮頸がんワクチンに対して百五十億円の特別枠を求める、という異例の待遇で子宮頸がんワクチンを迎えているのだ。こんな扱いをうけているワクチンは他にない。

子宮頸がんというと、性交行為によって男性からHPVが感染することが原因というのが一般的な印象で、あまり良い印象を持たれませんが、実際には普通に生活している女性でも発症する場合が多く、喫煙との関連もあるようです。しかも、HPVは現在まで100種以上の型が存在するとのことですが、子宮頸がんワクチンはそのうちの四種類(6、11、16、18型)に対して作られているそうです。がん発生が多いと言われているのは、欧米では16、18型と言われていますが、日本では割合が低いと報告されているそうです。
子宮頸がんの患者にはHPV(ヒトパピローマウイルス)が100%存在する。HPVワクチンはこのHPVに感染するのを防ぐワクチンである。 といっても、逆は必ずしも真ならず。「ワクチンを打てば、子宮頸がんが100%予防できる」ことにはならない。なぜなら、子宮頸がんの原因は複数あり、分かっていないものも多いからである。

さらに下記の記載を読むと、性交によるHPV感染での発症はほとんどない、ということが分かります。だとしたら、HPVに対するワクチンにどんな効果があるのか疑問を持たざるを得ません。
それでは子宮頸がんはどうだろうか。性交開始時に約60%がHPVに感染し、ほとんど(90%)は自然治癒(消失)する。残りの10%の内の一部が、二十年くらいかけて扁平上皮(子宮頸)がんを発症する。最終的に子宮頸がんになるのはHPV感染した女性の0.1%程度と報告されている

私は、何だかんだと言って仕事の進みが遅いお役所が、その必要性に関してほとんどまっとうな議論をせずに「裁判員制度」、「地デジ」、「第二東京タワー」などを、どんどん推進しているのを見ると、またどこかからの圧力(ほとんど米国か?)がかかっているんだろうな、と判断しています。
今回の子宮頸がんワクチンに関しても、そのような違和感を感じています。

みなさんも試しに「子宮頸がんワクチン」でWeb検索されることをお勧めします。自分のお金と体ですから、それらを自分で判断して決めるべきで、国のいうとおりに踊らされるべきではないと思います。

【追記】2010年12月28日 このような情報にも注意しましょう!
子宮頸(けい)がんワクチンの副作用として、気を失う例の多いことが、厚生労働省の調査でわかった。
 接種者の大半が思春期の女子で、このワクチン特有の強い痛みにショックを受け、自律神経のバランスが崩れるのが原因とみられる。転倒して負傷した例もあるという。同省は「痛みを知ったうえで接種を受け、30分程度は医療機関にとどまって様子を見るなど、注意してほしい」と呼びかけている。
 子宮頸がんワクチンは、肩近くの筋肉に注射するため、皮下注射をする他の感染症の予防接種より痛みが強い。昨年12月以降、推計40万人が接種を受けたが、10月末現在の副作用の報告は81人。最も多いのが失神・意識消失の21件で、失神寸前の状態になった例も2件あった。その他は発熱(11件)、注射した部分の痛み(9件)、頭痛(7件)などだった。
(2010年12月28日03時02分 読売新聞)


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

Simple

TBMさん

いつもNice!ありがとうございます。
最近はRedsも勝てるようになってきました。(笑)
by Simple (2010-10-02 23:46) 

Simple

ChinchikoPapaさん

Nice! ありがとうございます。
下落合と佐伯祐三の調査、すごいですね。
私も佐伯は好きで、美術関連に少し書いてます。
(お恥ずかしいですが...)今後ともよろしくお願いします。
by Simple (2010-10-02 23:51) 

mo_co

いつも素晴らしい紹介をありがとうございます。
nice!1 回ではなく、たくさん押したい気持ちです。
公費で接種できる!わーい!でいいのかどうか?
一人ひとりがきちんと考えて欲しい、子宮頸がんワクチンです。
by mo_co (2010-10-03 21:48) 

Simple

mo_coさん

いつもコメント、Nice!ありがとうございます。
自分達の税金が何に使われているのか、
きちんと知っておくことが必要ですよね。
by Simple (2010-10-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。