SSブログ

地震の影響がまだまだありますね [震災・原発]

東日本巨大地震から3週間弱ですが、まだまだ地震の影響がありますね。

少し暖かくなってきたので計画停電が中止になるのはありがたいです。そのおかげで電車も通常運行に近くなってきています。でも、震源地に近い東北地方ではまだまだ大変な状況のようです。

半年前まで私が住んでいた泉中央の情報がないかどうか調べていたら、以下のブログが見つかりました。仙台から泉中央までは地下鉄で15分の距離ですが、地震の被害を受けて、途中の台原までしか動いていないようです。毎日、何時間も歩いたり、バスを待ったり大変な思いをして通勤しているようです。私も住んでいたらと思うと他人事とは思えません。
ぜひ「その1」から読まれることをお勧めします。
http://d.hatena.ne.jp/m383m+mmj/20110324/1300973682

この方の書かれた中で、以下の記載がとてもショックでした。
いまだに地震や津波の映像を見ることができない。見ると憂鬱になる。見ないようにしているんだけど、テレビラジオをつけると強制的に見せられる。生活関連情報などの文字情報は見たいので、音声を消して、映像部分はダンボールで隠せばいいのか?自動的にその部分をカットする、フィルターする商品を作れば売れるかな?と憂鬱になりながらも商売になりそうなネタを考えている。これも病気か...

マスコミは大嫌い。被災地にいる人間に繰り返し地震や津波の映像を見せるのは拷問のようだ。被災地向けにポジティブ情報メインに放送できないのか?死者数よりも救助者数をメインに、人を責めるよりも頑張っている人を褒めることをメインに、そんな感じで放送して欲しい。憂鬱な気分はマスコミに作られていると思っている。憂鬱な気分になる病気をマスコミが作っていると考えている。
関東地方の何倍もの大きさの地震を経験した人たちにとって、災害の映像を見るのは耐えられないのでしょうね。関東にいる私でさえ、ちょっと揺れるとビクッとするのですから、東北の人たちの大変さは想像もできません。
一日でも早い復興を祈っています。

津波に関してぜひみなさんに見て欲しいのが、下の映像です。現地の記者が取材中に津波にあった状況を映像に残しています。私はこの映像をTVでも見ていたのですが、津波の恐ろしさを実感できます。この現場の多賀城付近は、よく車で通ってイオンやヤマダに行っていたので余計に恐ろしいです。足元にちょろちょろと流れて来た水、これを「何だ、大したことないな」と思うか、「やばい! 急がないと死ぬ!」と思うかで生死が分かれることが実感できます。ちょろちょろの水から濁流に変わるまでほんの30秒です。この記者は、津波の恐ろしさを知っていたので、助かったのだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=GC7d8SgbTJk&feature=related

この映像を見ると、「絶対に車では逃げない」、「とにかく高いビルに逃げ込む」ことが重要だと分かります。

最後に大前先生の福島原発に関する第3弾です。前回に引き続き、とてもためになります。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mmj

Simpleさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
地震、津波の映像を見ることができるようになるのは
1年後ぐらいかな~と思ってます。
でも、頑張って、しぶとく生きていきます。
ありがとうございます。
by mmj (2011-03-31 21:50) 

Simple

mmj さん

書きこみありがとうございます。
実は私はこちらに戻ってからも月に1回は仙台、泉中央辺りに遊びに行っていました。1月からは雪が心配だったので行きませんでしたが3月になって、そろそろ行こうかな、と思っていた矢先の地震でした。
仙台に遊びに行っていたら必ず仙台港のアウトレットに行っていましたので、多賀城辺りの被害は他人事とは思えませんでした。

mmj さんのブログを読んで私も元気をもらっています。
一日でも早い復興を願っています。
by Simple (2011-03-31 22:23) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
地震の件、Upありがとうございます。

by Simple (2011-03-31 22:27) 

Simple

RONRON さん

Nice! ありがとうございます。
最近は計画停電がなくていいですね。

by Simple (2011-03-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。