SSブログ

藤田嗣治の本は高い! あなたは本を買うためにいくらまで出せますか? 高い本も思わず買ってしまういけない私...。(笑) [美術]

あなたは本を買うのにいくらまでなら出せますか?

私は、Yahoo! オークションで10万円で本を購入したことがあります。もちろん、普通の本ではありません。佐伯祐三が亡くなって初めて出された画集「佐伯祐三畫集 山本発次郎蒐集 昭12年発刊 限定500部 」という稀覯本です。 この本、1937年発刊ですから74年前の本ですので、それなりの古さの本でした。
オークションに出た時、どうしても欲しかったため意地になってせってしまいました。10万円の価値があるかと言われると客観的に言えば「ない」です。(笑) せいぜい3、4万円の本です。
先日、専門の古本屋に買い取ってもらいましたが、お情けで8,000円でした。そんなものですね。

そんな私ですが、昔からそんなにお金を使っていたわけではありません。
10年ほど前は、藤田嗣治の画集を買うのに悩みに悩んだことがあります。

fujitagasyu.jpg藤田嗣治は国際的に評価されている数少ない日本の画家です。彼は1920年代パリでピカソ、モディリアーニ、ユトリロなどとエコールド・パリの寵児として活躍しました。しかし、太平洋戦争時に戦争画を描いた事が理由で戦後の画壇から正当な評価をされていませんでした。現在でも非常にファンの多い藤田ですが、当時の悩みのタネは画集がほとんど無かったことです。これは、藤田の夫人が画集を出すことに対して許可を出さないからだと言われています。(現在は、いろいろと出ていますね。)

藤田のファンである私も彼の画集や過去の展覧会の図録を探していましたが、なかなか見つかりませんでした。しかし、神保町の某古書店でフランス製の藤田の画集を発見しました。(右図) これは2巻ありそれぞれ600ページ以上ある巨大な本です。これは買いだ!と思って値段を見ると第一集が3万円、第2集が2万9千円と非常に高価です。
欲しい、でも高い。悩みました。その日は買わずに帰りましたが、やはり気になって次の週にまた見に行きました。その日はさんざん迷ったあげく買う意気込みで某書店に行ったのですが、結局3万円を払う勇気がなく帰って来ました。
自分の不甲斐なさに打ちひしがれて(笑)、他に安く売っていないかな~と思い、Webで調べたら...何と! 某画廊で新品が19,000円で売っているではありませんか! 何で古書店で新品よりも高く売ってるんだ? と思いつつ早速購入しました。(送料1,000円で計20,000円)
内容はフランス語で書かれているため、教養のない私は読めないためちょっと損した気分ですが、藤田の絵がふんだんに掲載されているため満足しています。

KenzanOgata.jpg最近は、もっぱらオークションやAmazonで買うことが多いため、どうしても出費が増えてしまいます。実際の本屋で2万円払うにはかなりの勇気が必要ですが、Webだと何気なく買ってしまいますよね。(笑)

最近では、佐野乾山関連の住友慎一先生の本が高くて、手控え集は2万円弱~3万円弱します。しかし、乾山関連では、なんと言ってもリチャード・ウィルソン氏の本が超高いです。定価が何と145,000円もします。
まあ、定価で買う人はいないでしょうが、とにかく高いです。実際に内容を見ても、確かに労作であることは間違いありませんが、145,000円の価値があるかと問われれば、私の個人的な意見ですが、「はっきり言ってない!」と断言します。(笑)
せいぜい3万円というところでしょう。
14万円も出すのであれば、この本(4巻セットですが)があれば他の本はいらない、というくらい必要資料を全部載せて欲しいものですが、そんなことはありません。他にもいろいろな本を買う必要があります。
何とか、デジタル出版にするなどして廉価版で出してほしいものですね。(私は買いませんが...(^^))

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

Simple

TBM さん

いつもNice! ありがとうございます。
私も元技術者なので、「シブすぎ技術に男泣き!」シリーズはいつも気になっています。
by Simple (2011-05-07 09:33) 

Simple

yu-papa さん

Nice! ありがとうございます。
ピカチュー、ドラエモンの時計、かわいいですね。
アヤヤのものもあるとは知りませんでした。
by Simple (2011-05-07 19:58) 

Simple

RONRON さん

Nice! ありがとうございます。
大越さんの本、面白そうですね。
by Simple (2011-05-08 00:39) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
PCのご無事をおいのりします。
by Simple (2011-05-08 00:42) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
スバルの水平対向の音は昔から好きでした。
今もそうなんでしたっけ?
by Simple (2011-05-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。