SSブログ

東北道の放射線量を RD-1503で測る! 仙台の震災の影響は? [震災・原発]

週末に仙台の友人に会いに行ってきました。
3.11の震災から4か月弱ですが、仙台の街と昨年まで住んでいた泉中央の状況を確認したかったことも目的の一つでした。
私の住んでいたアパートは、隣の部屋の音が鮮明に聞こえるほど安普請だったので崩れているのでは?と心配しましたが、ヒビも入っておらず無事に建っていました。建物の超軟構造が幸いしたのかも...(笑)
仙台市内~泉区、宮城野~多賀城~塩釜~松島を見てきましたが、仙台市内~泉区は、見た限りでは地震の爪痕はほとんど見当たりませんでした。地震の事を知らなければ、1年前と全く同じ風景が広がっていると思うでしょう。
宮城野~多賀城~塩釜~松島は、幹線道路沿いにがれきが残っていたり、道の脇に船があったり、閉まっている店が散見されましたが、思ったよりも整備が進んでおり、現地の方々の努力と力強さを感じました。

また、今回は仙台市内のホテルに泊ることができず、蔵王の遠刈田に泊りましたが、現地の方から3.11の時の貴重なお話を聞くことができました。遠刈田付近は、1週間ほど停電はあったものの、ガスはプロパン、水は地下水だったので炊き出しなどを行うことができたとのことでした。また、関東方面からの警察の支援部隊の方々が沢山泊っているようです。


「RADEX RD-1503」放射線測定器 【9月下旬発送】ガイガーカウンター、RD1503【正規代理店・並行輸入品ご注意】放射線測定器「RADEX RD-1503★9月下旬発送」 ガイガーカウンター

もう一つ確認したかったのが、仙台の放射線の量です。Webの情報では、仙台は放射線量が比較的少ないようですが、実情を確認したいと思っていました。
というのも公開されている数値は場所も限られているため、自分が住んでいた地域の実際の放射線量はどうなのかと不安に思っていたからです。
そこで、4月の中頃に楽天で放射線測定器 RD1503(ロシア製)を購入したのですが、品薄で実際に入手できたのは6月の10日頃でした。

今回の原発事故で放射線の測定器が品薄となっているため、値段が10万円くらいに高騰しているものが多い中で良心的な価格(34,000円)で提供している点が良いと思い購入しました。

このRD1503ですが、川越の周辺でも0.1μシーベルト/h以上が出るためドキっとしますが低線量時の計測では誤差が大きいようです。(線量が大きくなれば正確な数値が出るようです)川越の自宅周辺、東京駅周辺、大宮駅周辺などを測定してみましたが、地表から1m程度で0.06~0.15μシーベル/h程度が表示されます。(川越や大宮の公式発表では、0.05μ~0.09μシーベルト/h:測定の地表からの距離によって変わります) まあ、相対的な差(線量の大きな部分)をチェックするには十分な性能だと思います。

しかし、安いとは言え34,000円です。外観や機能から考えて、どうみても高すぎます。同じ機能のものを日本のメーカー作れば1万円以下で作れるのではないでしょうか?
今回の原発事故で関東、東北地方ではまだまだかなりの需要はあると思いますので、日本のメーカーは、ぜひ安い放射線量計を製造・販売して1家に一台を実現させて欲しいと思います。

さて、放射線量の調査です。
岩槻から東北自動車道に乗り、北上したのですが、那須辺りから線量が増えてきます。
以下の数値は私がRD-1503で測った数値ですので、あくまでも参考として考えて下さい)以下の数値は、全てμシーベルト/h です。

●那須高原SA 駐車場(下り):0.24μシーベルト 、脇にあるドッグランの草むら:0.6μシーベルト
●安達太良SA 駐車場(上り):0.53μシーべルト(売店の前)、脇の植込み:1.07μシーベルト

いずれも、売店などの建物の中は、0.10~0.15μシーベルトと低いですが、草むらなどの線量が非常に高くなっていました。
また、以下の数値は走行中に車の中で測ったものですので、40秒間に移動した地域の線量の平均値と考えて下さい。

●白河IC:0.37μシーベルト
●阿武隈PA:0.48μシーベルト
●郡山南IC:0.43~0.71μシーベルト
●郡山IC :0.46~0.66μシーベルト
●郡山JCT : 0.43~0.74μシーベルト
●安達太良SA : 0.57~0.68μシーベルト
●二本松IC : 0.69μシーベルト
●福島松川PA : 0.48μシーベルト
●福島西IC : 0.3μシーベルト
●吾妻PA : 0.31~0.45μシーベルト
●福島飯坂IC 0.49μシーベルト
●国見IC : 0.48μシーベルト
●国見SA : 0.44μシーベルト

実際に車で数値を見ていると、同じ地域でも場所によって数値が大きく変わることが分かりました。
そして、目的である仙台の数値ですが、国見SAを越えて宮城県に入ると線量は大きく減って行き、いくつか山を越えて仙台に入る頃には線量は埼玉と変わらない0.1μシーベルト前後の数値になりました。場所によっては、埼玉よりも低い数値の場所がいくつかありました。武田先生のブログにも放射性物質は、高い所には行かないと書かれていたと思いますが、今回の測定でそれが実感として分かりました。今回、関東にホットスポットを作った放射性物質は、福島から直接南に行ったのではなく、一度海に出てから、茨城、千葉辺りに戻ってきたようです。

しかし、そう考えると、なぜ放射線物質が箱根の山を越えて足柄の茶葉に届いたのか、また分からなくなりますが...。

【地震・原発関連】
・また人工地震か? 中越地震が増えています。 注意しましょう!
・3号機は核攻撃? 菅首相の対応は、米国の指示通りか?
・なぜ、南足柄の茶葉に放射線物質が? 福島原発の影響? 関東地方への影響を考える。
・福島原発事故の放射能の影響 --- 埼玉県の場合
・これから地震は大丈夫なのか?
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Simple

tsworking さん

いつもNice! ありがとうございます。
ウォーキングポールの件、ためになりました。

by Simple (2011-07-04 23:26) 

Simple

TBM さん

いつもNice! ありがとうございます。
 「大化石展」面白そうですね。

by Simple (2011-07-05 23:30) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
うちも三洋のAQUA4000を使ってますよ。

by Simple (2011-07-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。