SSブログ

地震予知などできない! 日本人は知らない「地震予知」の正体 ロバート・ゲラー著 を読む [震災・原発]


日本人は知らない「地震予知」の正体
現在、年間100億円規模の予算を使って地震予知の研究を行っていますが、それがまったくのムダであると主張している本です。

みなさんもTVなどで東大のゲラー氏をごらんになったことがあると思いますが、プロフィールを紹介します。
1952年アメリカ・ニューヨーク州生まれ。77年カリフォルニア工科大学地球惑星科学研究科博士課程修了。理学博士。同研究科特別研究員、スタンフォード大学地球物理学科助教授を経て、84年より東京大学理学部(当時)助教授。99年より同大学大学院理学系研究科・理学部教授。東京大学で初めての任期なし外国人教員。主要研究テーマは、地震波動論及び数値シミュレーション、地球の3次元内部構造、地震予知の可能性の有無。
ゲラー氏は日本に28年住んでおり、日本人の女性と結婚されているようで日本語も堪能です。

ゲラー氏の専攻は地球物理学で、人工地震を使って油田などの地下構造を探る物理探査の世界的権威であるC・ヒューイット・ディックス教授の勧めでこの分野に入ったとのことです。人工地震というと何やらイカガワしいと感じる人が多いのではないかと思いますが、例えば油田の開発には人工地震を使った探査が使用されることがよく知られています。ゲラー氏は、その地震の波動の数値シミュレーションを専門にしているそうです。
この人工地震の研究はこのブログの別の記事でも引用しましたが、戦前から研究がされており、1990年代までは普通に新聞記事として載っていました。しかし、それ以降新聞、メディアからは「人工地震」の文字が消えさり、それによって現在では「人工地震なんてあるはずないじゃない!」という人が大部分を占めるようになっています。(1990年代以降、「人工地震」の文字が大手メディアから消えたのは、何らかの意図があったのでしょうね)人工地震に関しての新聞記事はこちらの“だいだいこんさん”のブログを参照下さい。
http://daidaikonn.blog27.fc2.com/blog-entry-405.html
http://daidaikonn.blog27.fc2.com/blog-entry-416.html

ゲラー博士の主張は、明確です。
現在の科学技術では、地震予知はできないそのような地震予知に年間100億円規模の莫大な予算を使うのであれば、防災対策などにその予算を使うべきである
地震は予知できない
⇒ 前兆現象はない、ハザードマップに根拠はない、どこでも常にリスクはある
地震は周期的に繰り返さない
⇒ 地震周期説には何の根拠もない

地震予知ができそうにないことに関しては関係する 研究者自身も自覚しているようで、ゲラー氏曰く、飲み会では「地震予知はできない」というが、カメラとマイクがあればそうは言わない、とのことです。つまり、地震予知はできそうにないが、地震予知ができないと言うと国から予算がもらえないので予知できると言っているということのようです。

ゲラー氏はアメリカの著名な地震学者、チャールズ・リヒター氏の言葉を引用して以下のように言います。
(リヒター氏は)「地震を予知できるのは、愚か者とウソつきとイカサマ師だけである」という痛快な言葉を残した。日本の地震学会では、「愚か者とウソつきとイカサマ師」がやけに大勢活躍しているようだ。

そして、私たちがよく新聞や雑誌、TVなどでよく見かける「地震は周期的に発生する」という説に関しての記載です。私はこの「地震の周期発生説」は学界では合意されているものと考えていましたが、まったく根拠がないようです。
92年9月1日の「防災の日」に先立ち、「東京周辺に起きる大きな地震には、69年の周期がある。今年は危険な年だ」と新聞が報道し、ちょっとした騒動になったことがある。(中略)
幸いにして92年に大地震は起こらなかった。すると新聞は、今度は「70年周期説」なるものを打ち立てた。新聞の売上を増やすために、地震の不安を煽る記事は大いに効果があるようだ。
予測がハズれるごとに、毎年「80年周期説」「81年周期説」と新たな仮設を打ち立てていくがいい。地震の予知はできないが、新聞や雑誌が次に何を書くのかという「予知」はできる
かなり痛烈な皮肉ですね。(^^) でも、新聞、雑誌が売り上げを伸ばすためにこのようなセンセーショナルな記事を書くことは今回の大震災、原発事故の報道でみなさんも学んだと思います。

ゲラー氏は、研究者になってから自分の研究に関する論文など、常に新しい文献を読み続けることを行ってきたそうですが、日本においてはそれだけでは足りないことに気づきます。
大学の図書館にこもっているだけでは、情報の網の目が漏れてしまうのではないか、あるときそう気づいた。地震予知の最新の”成果”は学術誌ではなく、むしろ一般大衆を対象とする週刊誌で発表されているからだ。 だから毎日の私の仕事は、学会誌の目次ではなく、新聞で週刊誌の広告を見ることから始まっている。地震予知の研究が、年を経るごとにミーハー化していることは間違いない。ヌードやセックス特集が掲載されている週刊誌に、地震予知の研究成果を発表するのがトレンドになっていることは事実だ
科学者がまず第一になすべき仕事は、研究成果を論文にまとめることだ。論文が学会誌などの学術誌に掲載されて初めて、科学者の業績として認められる。 学術誌に論文が掲載されるのは、決して容易ではない。複数の専門家で構成されたレフリーによって、厳しい査読が行われるからだ。(中略)
学会の審査をすっ飛ばし、直接マスコミに研究成果を発表する。それは科学者にとって、重大な「掟」違反と断じなければならない

そして、菅首相が浜岡原発を停止させたように、「東海地震」だけは発生確率が高いと特別視されていますが、ゲラー氏はそれもまったく根拠がないと書きます。
東日本大震災が起きてからも、一部のマスコミは相変わらず「東海地震が起きる」「東南海・南海地震が起きる」「首都圏を直下型の大地震が襲う」といった無責任な記事を掲載している。もちろん、首都圏に地震が起きる可能性はゼロではない。だが、現時点の学問のレベルでは「××地方は特に危ない」と指摘できるほどの根拠はないのだ。

地震予知ができることを前提に年間100億円以上の研究費を得て、地震予知ができることを否定できない地震学界の中で、そのシガラミからはずれて純粋に科学的な結論である「地震予知はできない」という主張を長い間唱えてきたゲラー氏は素晴らしいと思います。これからも客観的な真実をわれわれに伝えて欲しいと思います。

【蛇足】
株の世界でも、絶対に儲かる投資方法などないと言われていますし、実際にそうなのでしょう。プロの投資家でも勝ち続けている人はほとんどいないと言われています。もし、勝ち続けている人がいるとすれば、それは自分で株価を操作している人か、株価が変動する情報を知っている人たちだけでしょう。
同じように、地震を予知できる人がいるとすれば、それは自分たちで地震を起こしている人たちあるいは、その情報を得た人だけでしょう。そして、それは自然科学的な前兆など関係のない話なのでこの地震も予知ができないことになります。(その場合、政府あるいは情報機関が情報を持っている可能性はあります)
地震と建設関連株のおかしな動き ⇒ http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07

【追記】 2012年10月17日 ようやく地震学会が動きだしたようです。
地震学会:「予知は困難」見直し着手へ
毎日新聞 2012年10月17日 19時45分
 日本地震学会は17日、東日本大震災を想定できず地震学への批判が高まっていることを受け、地震予知研究の見直し着手など6項目を柱とする学会改革案を発表した。

 大震災後に寄せられた会員の意見を踏まえて作成した。それによると、地震の発生時期、場所、規模を事前に把握する「予知」の現状について、「確度の高い予知は現状では困難」と位置づけた上で、「地震発生予測は基礎研究として推進し、社会に説明・還元していく」と明記。学会内にある「地震予知検討委員会」は「地震予知を連想させる」として名称の変更が必要と言及した。

 このほか、会員が視野を広げ社会貢献を高めることが重要として、会員間の議論の場の創設▽地震学を災害科学ととらえ直し他学会との連携強化▽社会への等身大の地震学の現状報告−−などを盛り込んでいる。

 会長の加藤照之・東京大地震研究所教授は「改革案は3・11を受け『変わらなければならない』という学会の意思表明だ」と話した。【鳥井真平】

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
Iくんの爆睡、分かります分かります。
レースが進むと、車がバラけてきてレーシングカーの爆音が周期的になるので、ちょうどよい子守歌になり心地よい睡魔が襲ってくるのですね。
私も経験があります。(笑)
by Simple (2012-05-05 17:15) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「月は何でも知っているかも」、知りませんでした。
面白そうですね。
by Simple (2012-05-07 22:28) 

Simple

くらいふ さん

Nice! ありがとうございます。
山の頂上からの眺めは本当に別世界ですね。
by Simple (2012-05-12 08:43) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
イクイリブリアリム、興味深いですね。
でも、持ち歩き中に割れるのはいやですね。
by Simple (2012-05-12 08:49) 

Simple

marumaru さん

どらどらバーガー、食べてみたいですね。
どんな味なのでしょうか?
by Simple (2012-05-12 08:54) 

Simple

だいだらぼっち さん

Nice! ありがとうございます。
『資本の〈謎〉』、難しそうですね。
by Simple (2012-05-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。